ブログ開設にあたって

良く行っていたジャムセッションがいろんな事情で無くなってしまったりします。時には店ごと。あるいは、演奏の場を自分で確保すべく、他にもいろんな思いや思惑がありつつ、ライブやジャムセッションをするお店を始められる方もいます。

 

プロの方も若い人が新たに名古屋で活動を始められたり、拠点を移されて名古屋から去っていかれたり、様々な事情でプロ活動をリタイアされたりします。私のような趣味レベルでも同じように、ウズウズとした気持ちで新たに始められる方もいれば、いろいろな事情で低調になったり、控えられる人もいます。

 

そういった浮いたり沈んだりというというのを、同じように浮いたり沈んだりしながらただ静かに流されていたわけですが、心境の変化があり、これから少しずつ書き残していこうと思います。名古屋のジャズシーンに多少なりとも役に立てばと思っていますが、何よりも自分のモチベーションへ刺激となればと思っています。

 

また、ウズウズとした気持ちで始められた初心者の方へ少々の知識の提供も出来ればと思っています。個人的に経験したり伝え聞いたりする範囲では、特に初心者、プロ志望ではない趣味志向の人へのアプローチが弱い、通り一遍のオーソドックスなことをするのに教材準備等が手薄で準備不足、計画性が低く効率が悪い、生徒の要望や好みを重視せず、自分の重視するところを強調してモチベーションを削ぐ、技量にあわない高度な要求をして結局身に着くものが少ない等、いろいろ思わないではないです。

私はピアノを演奏しますので、演奏に関してはピアノのことがメインになります。