コードのこと、初心者向け

ジャズに限らず、ポップスでもコードを使う事は普通なんだが、ふと、表記自体とっつきにくく混乱している人もいるのかな?と思ったので少し書いてみる。 手短にするので、Cに話しを限る。 単にCと書くと「ドミソ」の3和音で、Cm(C-とも)は、「ド、…

セッションメモランダム、主にリズムのこと

先日参加した、いろいろ言い合う感じで行われたセッションのメモ。 全体的に雑だなぁという一声から検証が始まった。 批評家のごとく印象を言葉にするならぼんやりと「雑」だとか「センス無い」とバサバサ切り捨てれば良いのだが、自分が演奏するとなるとそ…

名古屋セッション事情2018

最近、ジャムセッションへ行ったことがあるところの情報を。 個人の見解なので、異論反論ご意見等ありましょうが、ご寛大に。。。 端的に言えば、書けば若干悪口めくからみんなまとめて言いにくいのかも。 ともかく、どこでも概ね、普通の曲を普通にやってい…

ブログ開設にあたって

良く行っていたジャムセッションがいろんな事情で無くなってしまったりします。時には店ごと。あるいは、演奏の場を自分で確保すべく、他にもいろんな思いや思惑がありつつ、ライブやジャムセッションをするお店を始められる方もいます。 プロの方も若い人が…